niconico福津の療育
放課後等デイサービス(小学生)について
集団療育と個別療育を組み合わせ、生きる力を育てる療育プログラムを行います。一人ひとりの発達課題に合わせた支援を行っていきます。
知的アプローチ
「制作」「実験」「ICT機器操作」をはじめ、日々のプログラムから知的療育を行います。普段の生活では味わうことの出来ないようなプログラムを提供し、子どもの可能性を拡げます。また、学校の宿題や課題に取り組む習慣も付けていきます。出来ることを増やしながら、子どもの自信に繋げていきます。
運動アプローチ
一般的に認知されている「五感」の他にも、力の加減を調整する「固有受容覚」や身体全体のバランスを感じ取る「前庭覚」という感覚が存在します。障害をもつ子どもたちは、これらの感覚に未発達な部分が多くあります。運動アプローチでは、これらの感覚に重点を置いたプログラムや集団活動への順応を目的としたプログラムを実践していきます。
自立アプローチ
日常の生活におけるコミュニケーション、身だしなみ、片づけや時間把握、スケジューリング、金銭感覚等、場面に応じた適切な判断・対応が出来るようにするため、発達段階と年齢に応じた支援を行っていきます。
社会アプローチ
集団やお出かけ等の活動を通して、集団・社会生活を行う上でのルール等を体験を通して獲得していきます。ここでの成功体験が、より良い社会性を育む基礎をつくっていきます。
niconico福津の療育
放課後等デイサービス(中学生~高校生)について
小学生の時期に加え、この時期は様々な問題を自分の力で解決していく能力を養います。また、お子さまのニーズに合わて、受験対策、将来の自立に向けた社会体験活動を実践を通して学んでいきます。
知的アプローチ
お子さまの学習の足跡を見ながら、その子の躓きのポイントや思考の流れ等を分析し、一人ひとりの習得スタイルに合わせた学び方で問題を解く能力のフォローをしていきます。
運動アプローチ
中学生・高校生では、今までに獲得した能力を深化・細分化させ、さらなる感覚の強化を行います。また、座学中心の学校生活により起こる筋緊張を和らげながら、心身のリラックスした状態をつくります。
自立アプローチ
予定管理、金銭管理、時間管理等、学校生活や将来の社会生活で必要な自己管理方法を理解し、実践を通して計画を立てながら習得していきます。実践を繰り返しながら、本人の管理しやすい方法を一緒に見つけていきます。
社会アプローチ
社会生活を円滑に営むコミュニケーション方法を見つけていきます。困ったときに自分自身を助ける方法や社会とのより良い関わりを築く力を培うサポートをしていきます。
運営時間について
運営時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14:30~17:30 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
10:00~16:00 | × | × | × | × | × | ○ | × | ○ |